今さらなんて思わないで… 感謝の気持ちを相手に伝えるメリットとは

家族や友人など、身近にいる人には感謝の気持ちを持っているだろう。しかし恥ずかしさから、伝えられないことも…。

人間関係

2019/05/12 08:00

謝る
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

家族や友人など自分の身近にいる人たちには、感謝の気持ちを抱いているはずだ。しかし恥ずかしさなどから、その気持ちを伝えられないでいる人も多いだろう。


 

■4割「感謝を伝えるの恥ずかしい」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「感謝について」の調査を実施。

感謝の気持ちを相手に伝えるのが恥ずかしいと思うグラフ

「感謝の気持ちを相手に伝えるのが恥ずかしいと思う」と答えた人は、全体で42.6%と高い結果になった。


関連記事:笠井信輔アナ、『バイキング』本番中に携帯電話を鳴らす 失態に呆れる声が続々

 

■親に感謝を伝えるのが恥ずかしい

性年代別では、10代女性が一番多くなっている。

感謝の気持ちを相手に伝えるのが恥ずかしいと思う性年代別グラフ

親に感謝の気持ちを伝えるのは、多感な年頃には恥ずかしいのだ。

「普段は生意気なことばかり言っているから、改まって感謝の気持ちを伝えるのは恥ずかしい。親もいきなりいい子になったら、びっくりするんじゃないかな」(10代・女性)

次ページ
■妻に感謝を伝えなくなった

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ