今さらなんて思わないで… 感謝の気持ちを相手に伝えるメリットとは

家族や友人など、身近にいる人には感謝の気持ちを持っているだろう。しかし恥ずかしさから、伝えられないことも…。

2019/05/12 08:00


 

■妻に感謝を伝えなくなった

男性では、30代男性が一番多くなっている。夫婦も関係が長くなると、感謝の気持ちを言わなくなってしまうようだ。

「結婚当初は妻に感謝の気持ちを伝えていた気がするけれど、最近ではそんなこともなってきた。そばにいてくれるのが、当然だと思えてきているのかもしれない。


いろいろと力になってくれているから、感謝する気持ちはもちろんあるけれど。言わなくてもわかってくれている、と思っているところもあるんだろうな」(30代・男性)


関連記事:あばれるくんが美人妻の写真を公開 女優並みの美貌に「戸田恵梨香かと思った」

 

■感謝の気持ちで円満に

感謝の気持ちを相手に伝えると、自分にもプラスになるのだ。

「僕は家でも会社でも、きちんと感謝の気持ちを伝えるように意識している。感謝されるとやはりみんなうれしく思い、こちらのことを好意的に見てくれるようになる。


下心のある感謝だけど、それで家庭や職場が円満になるならありがたいこと。変なプライドのせいで、感謝の気持ちを伝えないのはもったいないと思う」(40代・男性)


たまには勇気を出して、感謝の気持ちを伝えてみるのもいいかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

家族友達調査恥ずかしい感謝気持ち
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング