北陸電力が巣作り中のコウノトリに「神対応」 地球に優しすぎると絶賛の嵐

電柱に巣をつくってしまった特別天然記念物・コウノトリ。北陸電力の優しい対応が話題に。

2019/05/12 07:00

コウノトリ
(rajcev/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

環境省レッドリストの絶滅危惧IA類で、国の特別天然記念物にも指定されているコウノトリ。ヨーロッパではその近縁種(シュバシコウ)が、「赤ん坊を運んでくる」という伝承もある。

日本では、兵庫県豊岡市のコウノトリの郷公園を中心に保護活動が行われ、2005年からは放鳥による野生再導入の試みも進む。そんなコウノトリに対する企業の「神対応」が話題だ。



 

■電柱にコウノトリが営巣

北陸電力が管理する電柱に、コウノトリが営巣。北陸電力は、「地元の皆さまからの要望」もあったとのことで、停電とコウノトリの感電を防止するため、配電系統の変更工事を行ったことをツイッターで発表した。

このツイートは、11日23時現在、3万5,000件以上のリツイート、7万7,000件以上のいいねを集めている。


関連記事:笠井信輔アナ、『バイキング』本番中に携帯電話を鳴らす 失態に呆れる声が続々

 

■高所に巣をつくる習性

コウノトリは、本来、大木の上などに巣をつくる習性がある。花札の1月札や日本画の題材に「松に鶴」というモチーフがあるが、鶴は脚の構造上、木の枝にとまることができない。これらは「コウノトリを見間違えたもの」とも言われている。

ヨーロッパコウノトリ(シュバシコウ)は、数十万羽が生息しており、大木は限られるため、巣作りのシーズンは煙突や電柱がコウノトリの巣だらけになる地域も。

日本におけるコウノトリの野外個体数は、今年3月現在で140羽(雄61羽・雌79羽)まで増加しており、こうしたケースは今後日本でも増えていく可能性が高い。


関連記事:あばれるくんが美人妻の写真を公開 女優並みの美貌に「戸田恵梨香かと思った」

 

■「神対応」と絶賛の嵐

今回の北陸電力の対応には、称賛の声が目立つ。

「北陸電力はカラスの巣でも観察中になっていて、巣立ちまで待ってくれてます。近所でもよく観察中の札が貼ってある電柱を見かけます」


「配電系統を変更するのは、大変なことですが、自然に優しいご対応嬉しく思います」


「ありがとうございます。 やさしい世界」


「神対応」


「電気のみならず日本を明るくする会社だなぁ…」


最近暗い話題も多かったが、ほっとする話題に社会を明るくしてくれるのは、さすが電力会社と言ってもいいだろう。

・合わせて読みたい→浜崎あゆみ、ライブ衣装のネタバレに騒然 「安室ちゃんそっくり…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッターヨーロッパ神対応コウノドリ絶滅危惧種北陸電力レッドリスト特別天然記念物シュバシコウ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング