太田光と箕輪厚介氏、不登校ユーチューバーについて議論 「選択肢になればいい」の結論に異論も

小学校に通わずYouTuberとなった「ゆたぼん」くん。その是非を太田光と箕輪氏が議論

2019/05/12 14:00


 

■学校に通っている子供にも人格がある

さらに太田は「良いと思うけど、自分の現場にいたらボロクソに言ってやろうと思う」と発言。そして、ゆたぼんくんが学校に通っている小学生について「ロボットに見えた」と語っていることについて、

「あれを言われた子たちも自分たちの人格があって」


と苦言を呈す。箕輪氏も

「ゆたぼんも自由でいいと言うなら、学校に通っている側も自由に通ってんだからそこに対して噛みつく必要はないですよね」


とゆたぼんくんが学校に通っている小学生について異論を述べていることについて「不適切」という見方を示した。


関連記事:ぜんじろうとの「舌戦」が話題の爆笑問題・太田光 「好き・嫌い」を聞いてみると…

 

■1つの選択肢としては「あり」

そして箕輪氏は時代がAIやロボットの影響で学校教育の教える画一的な社会性より個性を重視する世の中になっていると指摘。

そのうえで「多様であるべきで、学校に通わないって選択肢もありだと思うし、1個の選択肢になればいいんじゃないかなと思う」とコメントする。

太田光も「1つのルールというものは血の通わないものだから、そこで自分の実践を磨くってのも自分次第だと思う」発言し、「容認してもいいのではないか」という味方を示し、議論は終了となった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ネット民から否定的な声
テレビTBS同調圧力太田光サンデー・ジャポン箕輪厚介ゆたぼん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング