結婚することを姉に伝えたら突然… 「ありえない豹変ぶり」に絶句

結婚を姉に報告したら、「あんたは男に騙されてるんだ!」とまさかの豹変。姉の気持ちもわかる?

 

■姉の気持ちもわかる?

投稿を受け、ユーザーからは姉に対する批判や投稿者に対する同情の声が相次いだ。なかには投稿者と同じく、姉より早く結婚したことでひどいことを言われた人も…。

「お姉さん、結婚したくてもできなくてつらいんだろうね。距離置いたほうがいいとおもう」


「私も6歳年上の姉より先に結婚したら『常識がないのか? 世間知らず。そんなんならすぐ離婚されるぞ』と言われました」


「私も姉より先に結婚して当時結構当たられたんだけど 親や親戚が姉に『妹に先を越されたとかお前はいつ結婚するのか』とか余計な事を言いまくっていたらしい。当たられたのは納得いかないけど正直同じ立場になったらかなりつらいと思う」


一方で、姉の立場に同情する声もあがる。

「私は妹に先に結婚された姉だけど、当たり散らすことはなかったなぁ。素直におめでとうは言えなかったけどね」


「私も28歳のときに弟に先を越されました。祝福する気持ちと寂しい気持ちと嫉妬が入り交じりました。28歳でこうなのだから38歳はもっとドロドロした気持ちなのは少し理解できます」


 

■兄弟や姉妹で比べられていると感じたことは…

妹の結婚に豹変してしまった姉。しらべぇ編集部が全国の20〜60代の兄弟や姉妹がいる男女1,147名に「『兄弟や姉妹と比べられている』と感じた経験」について調査したところ、その結果、3人に1人が「経験あり」と回答している。

男女・年代別で比較すると、全年代で女性のほうが割合が高い。とくに20代では半数を超える結果となった。

結婚が決まった投稿者を罵倒した姉だが、妹3人の結婚で劣等感が生まれているのかもしれない。アドバイスのとおり、距離をとるなどして様子を見てみるのがいいのかも…。

・合わせて読みたい→男性看護師からグシャグシャの紙を投げられた… まさかの展開に「怖い」と驚きの声

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1147名(有効回答数)

あなたにオススメ