マツコ、電話を取らない新入社員に嘆き 「電話にも出れないヤツに何させよう」

『5時に夢中』で「電話を取らない新入社員」が増加している現状に向けてマツコ・デラックスが持論を展開した…

2019/05/14 11:00

マツコ・デラックス

会社で「固定電話にかかってきた電話を取らない新入社員」が増えているという。13日放送『5時に夢中!』(TOKYO MX)でマツコ・デラックスと株式トレーダー・若林史江氏が同問題に言及し、大きな反響が起きている。



 

■失敗を恐れる若者

ネット掲示板で「頑なに電話を取らない新入社員に電話を取らせる方法」を急募するスレッドが立ったと紹介した『夕刊フジ』の記事を番組は取り上げた。

掲示板の投稿者によると「なぜ取らないのか」詰め寄っても、新入社員は生返事で謝罪するばかりで理由を言わないそう。

同記事では「家に固定電話がない人が多く、スマホで育った世代なので電話の出方がわからない」と分析。「今の若者は失敗を恐れる。失敗するくらいなら出ないほうがいいと考える」と指摘した。


関連記事:あばれるくんが美人妻の写真を公開 女優並みの美貌に「戸田恵梨香かと思った」

 

■マツコ、若林氏が熱弁

この記事を受け、若林氏は携帯のなかった昔の家庭では「親に代わって固定電話に出る『大人びた行動』への憧れがあった」と振り返りながら、「そこでコミュニケーションを勉強したけど、それが今必要かと言えばいらないかも」と電話に出ない風潮を考える。

マツコは「出れる人が出ればいい」など新時代を理解しようと努力していると前置きしたうえで、そこまで仕事のない新入社員に「『お前がでろよ』って言いたい」と本音を吐露。同時に「けど、そんな時代じゃない」と嘆く。

若林氏は「仕方がない、ってするんじゃなくて若い子には教え込むべき」とし、上司だったら電話に出るように指示すると明かす。

マツコは「そこから教え込むのは大変。そんな熱血教師みたいなことしてらんないから、電話にも出れないやつに何させようって他にできることを探す」と持論を展開した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■視聴者の感想は?
上司新入社員先輩社会人マツコ・デラックス後輩5時に夢中固定電話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング