ふるさと納税4自治体が除外 「仮想商店街立ち上げ」公表のみやき町長を取材

とうとうふるさと納税除外自治体が出てしまった 衝撃を受ける各自治体を取材した

2019/05/15 17:40

総務省は4自治体をふるさと納税から除外することを、正式に発表。除外対象になった自治体を取材した。



 

■4自治体を除外に…

総務省は過度な返礼品で多額の寄付金を集めたとして、佐賀県みやき町、大阪府泉佐野市、静岡県の小山町、和歌山県高野町を、6月から始まるふるさと納税制度から除外すると正式に発表した。

総務省はその理由として、昨年11月から今年3月までに50億円以上集めた自治体を対象から外したと説明。

菅官房長官は、「総務大臣からの要請に対応しなかった4つの地方自治体については、やむをえない措置と考えている」と会見で述べた。また、北海道の森町など43の自治体は今年9月までの4ヶ月限定という期限付きで認められるという事態に。


関連記事:ふるさと納税制度の未来はどうなる? 不満爆発の自治体や関係者に聞いてみた

 

■仮想商店街を立ち上げ

みやき町の末安町長は、しらべぇ編集部の取材に対して詳細に答えてくれた。

「まず総務省の決定は真摯に受けとめる。しかしみやき町の名が全国の皆さんに忘れ去られないように、インターネット上にみやき町の仮想商店街を7月を目途に立ち上げる。


ここで、みやき町の特産品である佐賀牛、無農薬栽培の米、そして野菜、また地元業者を使って家電なども出品する予定。町民は制度から除外されたことを心配している。しかし、基金を充分に積み立てており、町民の生活には全く影響はない。


除外される1年をかけて、みやき町のふるさと納税に対する取り組みをバージョンアップさせて、また来年復帰したい」


と熱く語る。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「覚悟はしていたが残念」
ふるさと納税総務省菅官房長官佐賀県みやき町静岡県小山町和歌山県高野町大阪府泉佐野市佐賀牛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング