ゴキブリを素手で… 『ケンミンSHOW』が紹介した沖縄のおばあが「強くて面白い」と話題

沖縄のおばあは強くておもしろい

地域

2019/05/17 09:30

沖縄おばあ
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

沖縄といえば、高齢者が元気なイメージを持つ人もいるだろう。NHKの朝ドラ『ちゅらさん』で広く知られるようになった「おばあ」という呼び方も、馴染み深い。

16日に放送された『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では、沖縄のおばあを特集されて話題になっている。


 

■沖縄のおばあはゴキブリを素手で…

沖縄出身のお笑いコンビ・ガレッジセールのゴリと川田は以前の放送で「沖縄はおばあの話をよくする。お母さんよりもおばあが絶対的。おばあが家族の頂点なんで。ある程度の大きさの昆虫までは素手で捕まえるとか」と語っていた。

番組が行ったインタビューでは、

「ゴキブリを手で殺す。おばあたちは掴んだら必ずちぎりますよ。みんな逃げるけどおばあは立ち向かっていく。飛んでるハエも掴む」


「車をバックでぶつけたときに傷に絆創膏を貼っていた」


など、様々なエピソードが飛び出した。


関連記事:霜降り明星・せいや、「ゆりやんとの交際」の噂に真相激白 「ゆりやんがマジすぎて…」

 

■強さに驚きの声

ネットでは沖縄のおばあに衝撃を受ける声が目立っている。


■南国ほどゴキブリキラー?

しらべぇは、20代から60代の男女1378名に「ゴキブリを躊躇なく殺すことができる」について調査をしたところ。その結果、平均値はおよそ4割。過半数はやはり躊躇してしまうのが実態だ。

中でも、中国・四国・九州・沖縄といった地域は、全国平均を大きく上回った。ゴキブリは気候が温暖なほど活発になるが、それに慣れている人がおおいからかもしれない。

しかし、素早く動き、突然飛び立つゴキブリに対しては、殺虫剤やスリッパなど武器を持っていても恐れてしまう人は多いだろう。やはり、沖縄のおばあの強さは本物と言っていいだろう。

・合わせて読みたい→霜降り明星・せいや、「ゆりやんとの交際」の噂に真相激白 「ゆりやんがマジすぎて…」

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1378名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)