『ノンストップ』夫婦問題で「自閉症の子供」にたとえて発言 謝罪するも批判続出

『ノンストップ!』で専門家の女性が夫婦の問題について「夫には自閉症の子供に言い聞かせるように…」と発言。三上真奈アナウンサーが謝罪する事態となった。


 

■「配慮が足りていない」と批判の声

問題の発言を受け、ネット上では「例えとして不適切」と批判の声が続出した。

「『自閉症の子に言うように…』とおっしゃったけど…。例えで使った言葉だとしても、例えになっていない。配慮や言葉が足りないな」


「自閉症の子供に言い聞かせるように、って。何それ? 『状況を読めない困った夫』と自閉症の子供を同列に表現するなんて。自閉症の方と保護者の方に失礼すぎる」


「自閉症発言がとても不快! もやもやしちゃう」


三上アナが発言を謝罪したが、その後も「本人が謝ったほうがいいのではないか」といった声があがっていた。


関連記事:後藤真希の謝罪文に「言わされてないよね?」 横澤夏子の発言が物議

 

■頼りない夫に嫌気がさした経験は…

問題の発言までは共感の声が多かった夫問題。しらべぇ編集部が全国20〜60代既婚女性452名に「頼りない夫をどう思うか」について調査したところ、4割以上が「嫌気がさしたことがある」と回答している。

途中までは共感の声が相次いでいただけに、「自閉症の子供に…」という発言には「がっかり」と感じた視聴者も少なくなかったようだ。

・合わせて読みたい→セクキャバ・風俗は禁止なのに… 夫の信じられないウソに「気持ち悪い」と嘆く妻

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の既婚女性452名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夫婦フジテレビ謝罪自閉症不適切発言定年ノンストップ!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング