好きな物はいつ手をつける? 「先に食べる」vs「最後に食べる」両者の言い分

好きな食べ物を最初に食べる人もいれば、最後の楽しみに取っておく人もいる。どちらが、多いのだろうか?

2019/05/18 19:00


 

■後味は嫌いな物にしたくないから

好きな物を最後に食べる人は、後味のことを考えている場合も多い。

「私は嫌いなものは最初に食べ終えて、食事のストレスをなくすようにしている。嫌いな物の味で食事を終えるのは、それまでおいしいものを食べたことを台無しにするくらいに残念なことだと思うから」(30代・女性)


関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

 

■子供が好きな物を狙ってくるので…

専業主婦は会社員よりも、11.7ポイントも多くなっている。

好きな物から先に食べる職業別グラフ

確かに外で食べている時に、誰かから好きな食べ物を取られることはないだろう。

「お昼に後輩たちとランチに行っても、さすがに誰も取る人はいないから。大好きな物を最後に食べて、午後からの活力にしている」(40代・男性)


一方で家では、子供が狙ってくるという。

「子供ができてからは、自分の皿に乗っているものまで狙われるようになった。子供の『これ、ちょうだい』を交わすためには、最初に食べるしかない。本当は、好きな物をもっと味わって食べたいんだけど」(30代・女性)


ライフスタイルに合わせて、好きな物の食べ方も変わってくるようだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

食事おいしい食べ物調査好物
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング