痩せるのは大変だけど太るのは簡単? 3割が「数年で10キロ以上増」の衝撃

キープが大変な体重。忙しい現代では、気づいたら太っていたなんてことも。10キロ以上ともなると戻すのも大変だが…

ライフ

2019/05/18 18:40

(kwanchaichaiudom/iStock/Thinkstock)

「体重管理」。だいたいの人が食事に困らない現代日本。個人差はあれど、多くの人が気にしている問題ではないだろうか。栄養を摂ることは必要だが、摂りすぎると体重増の地獄がまっていると思われる。


 

■何キロ太ったら戻す?

いくら体重をキープしたいといえど、生活する中では、食事の付き合いや体調不良など、ままならないこともあるだろう。増えてしまった場合、何キロでダイエットをするものなのだろうか。

「1キロいったらやばい」(20代女性)


「3キロで、節制しはじめる」(20代女性)


「見た目でわかるようになる、5キロで本気になった」(30代女性)


5キロくらいとなると見た目にも影響するため、本気になる人も多いのかもしれない。なかなかうまくいかないのがダイエット。その時点で戻せればいいが…。


関連記事:出産後に体型をキープすることは難しいと思う? 50代男性は理解度が高い傾向も

 

■数年で10キロ増の人は

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1732名を対象に調査したところ、「数年の間に10キロ以上太ったことがある」人は、全体の26.7%。10キロ以上いく前に戻す人が多いのだろうか。

体重調査

また、男女別では、男性は27.5%、女性は26.0%と、男性のほうがやや高め。女性のほうが、容姿に興味のある人も多いため、その傾向があらわれたのかもしれない。

次ページ
■メタボが心配な年齢は

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ