ショッピングモールにいた5歳の子供 父親の「信じられない叱り方」に心配の声

ショッピングモールで子供に対して「やりすぎ」な叱り方をする親を見つけた投稿者。掲示板からは共感の声が寄せられた。

買い物をする男性
(Thippawan NZ/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供を叱りつける親を見て、「やりすぎでは…」と思った経験はないだろうか。このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。


 

■5歳の子供を怒鳴りつける父親

ショッピングモールで見かけた親子についてつづった投稿者。買い物をしていたところ、5歳ほどの男の子に対して、その父親が「おい! 早く来いよ! お前見てるとイライラすんだよ!」と叱りつけ、母親も何も言わずにじーっと見ていたよう。

その様子を見て、投稿者は「いくら親子だからってそんな言い方ないんじゃ…」と思ったとし、掲示板のユーザーに意見を求めた。


 

■子供をソファ席に…

投稿を受け、ユーザーからは「親の言うことじゃない」「叱ってるんじゃなくて、ただの八つ当たり」とその親に対する怒りの声があがった。

また、投稿者と同様にそのような「やりすぎ」な叱り方をする親を見たことがあるという意見も寄せられている。

「保育園の前で駄々をこねてる男の子に対し、『あんたなんか大嫌い!あんたなんか生まなきゃよかった!』って叫んでる人がいた」


「前にスーパーで母親が子供に対して『てめぇいい加減にしろよ、なに調子のってんだよ』って怒鳴ってて口悪すぎだなって引いた」


「凄く泣いてる男の子を無理矢理引きずって歩いて、ソファ席に放り投げた人。周りもみんな見てたし引いていた。家ではもっと凄そうで心配…」


■叱る親を見て「やりすぎ」と感じたことは…

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代男女1,498名を対象に「子供を叱る親」について調査したところ、半数が「親が子供を叱るのを見て『やりすぎでは…』とかわいそうに思ったことがある」と回答している。

子供

家庭の事情はその家族にしかわからず、第三者が気軽に口を挟むことではないだろう。とはいえ、周囲の人たちが「やりすぎ」と感じるような怒り方は、子供のためにもなるべく避けたいものだが…。

・合わせて読みたい→学生時代のいじめ加害者をSNSで発見 そこで見た投稿に「復讐心に取り憑かれそう」

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1498名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ