ホクホクして美味しい! おつまみにもぴったりの「ソラマメ」クイズ

ホクホクした味わいで、茹でても焼いても美味しいそら豆。クイズに挑戦してみよう!

秋に種を植え、初夏が旬のそら豆。塩ゆでや焼きそら豆など、ビールのおつまみにはもってこいの野菜です。そこで、本日のしらべぇクイズ、テーマは「そら豆」。全5問に挑戦してみてください。


1.以下のうちソラマメの漢字表記として一般に使われないものはどれでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「反豆」。さやの形がカイコに似ているため「蚕豆」と書かれることが多いですが、「空豆」「天豆」と書いて売られていることも少なくありません。

2.「ソラマメ」という名前の由来は以下のうちどれでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「2」。ソラマメの鞘は若いうちは空を指すように上向きに実り、やや垂れ下がってきたら収穫時期となります。

3.ソラマメを主な原料としてつくる中華の調味料は何でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「豆板醤」。麻婆豆腐などをつくる際に日本の家庭でも一般的ですね。甘めの味噌である甜麺醤は小麦粉と麹、XO醤は干し貝柱などの乾物、芝麻醤は胡麻が主な原料となっています。

Advertisement

4.乾燥したソラマメを油で揚げたものを何と呼ぶでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「いかり豆」。フライビーンズや花豆とも呼ばれます。「いかり」の語源は、全国フライビンズ組合連合会によれば、「油で揚げることにより、皮の切り込み部分から開き、皮が十字に広がって、船の『錨(いかり)』の形のように見えたことから」と紹介されています。

5.なかやみわ作の人気絵本『そらまめくんのベッド』の出版社はどこでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「福音館書店」。さやの中のふわふわをベッドにたとえて表現した作品です。初版は1999年で、続編の『そらまめくんとめだかのこ』も出版されています。

「ソラマメ」クイズ
「まだまだ」
残念! でも旬のそら豆を美味しくいただきましょう。
「なかなか」
全問正解まであと一歩! そら豆のレシピも調べてみましょう。
「お見事」
素晴らしい正解率! 野菜ソムリエを目指してみてもいいかも?

デイリーニュースクイズ


・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト


あなたにオススメ