磁石がくっつく理由をチコちゃんが解説 難しすぎる内容に困惑の声相次ぐ

『チコちゃんに叱られる』で磁石がくっつく理由を解説。原子が関わるというが

エンタメ

2019/05/18 06:30

チコちゃん

17日に放送された『チコちゃんに叱られる』(NHK)で、扱われたテーマのひとつ、「なぜ磁石はくっつく?」のチコちゃんによる回答が話題となっている。どうして磁石がくっつくのだろうかと疑問に思ったことのあるひとは多いのではないだろうか。


 

■「原子の向きをそろえるから」

気になるチコちゃんの回答は「原子の向きをそろえるから」という。どうやら、磁石がくっつくのは、世の中を形成していると言われる原子が関係しているようだ。

磁石は紀元前に発見されたものと言われており、古代ギリシャのマグネシア地方という場所で発見されたためマグネットと名付けられたようだ。紀元前から研究されていた磁石だが、くっつく理由が判明したのは、20世紀ごろになってからだという。

全ての原子は回転すると磁力が生まれる。磁石を構成する原子は全て同じ向きに回転しているため、ほかの物質と違ってしっかりとS極とN極が生まれるようだ。


関連記事:どうして寿司は2つ出てくるのか? 『チコちゃん』の解説に納得の声相次ぐ

 

■人体にも磁力が

人体などの原子はバラバラの方向に回転しており、磁力が弱いためくっつかないが、人体も磁力が全くないというわけではなく、MRIでは人体が持つ磁力を利用して、身体の状態を調べている。

また、鉄を構成する原子は普段バラバラな方向に回転しているが、磁石が近づくことで、原子の回転方向が整い、磁石と同じようにくっつくという。


■難しすぎる内容に困惑

磁石がくっつく理由に原子が絡み、理科のような解説だったことから「難しい…」という声が殺到した。


■勉強しておけばよかったと思う?

いきなり「原子の回転が」と言われても訳が分からないと人も多いのではないだろうか。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,537名に「勉強」についての意識調査を実施したところ、6割が「若い頃にもっと勉強しておけばよかったと思う」と回答している。

磁石の謎という多くの人が気になりそうな事柄を解説したチコちゃん。これからも自然の謎に迫ってほしい。

・合わせて読みたい→チコちゃんが「辛いものがやみつきになる理由」を解説! その理由に驚きの声相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

あなたにオススメ