高橋惠子はゴキブリを説得できる!? 松本人志「否定するのしんどい」

大女優・高橋惠子が虫や草木と話せるエピソードを披露。松本人志がお手上げ状態になる展開へ。

2019/05/18 11:00

(画像提供:『ダウンタウンなう』©フジテレビ)

17日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ・関西テレビ系)の人気コーナー「本音でハシゴ酒」では、高橋惠子やその娘が登場。ダウンタウンと坂上忍と飲み友達の田中みな実が、高橋の虫と話せるエピソードで盛り上がる。



 

■高橋の娘がリーク

(画像提供:『ダウンタウンなう』©フジテレビ)

実はプライベートでは、かなり不思議系なエピソードに事欠かない高橋。『ゴキブリを説得した時の話』を披露する。

「出ていってもらいました。家にゴキブリがいたんですよ。そしたら、みんなキャー!とか言ってたんです。


だから『申し訳ないけど、ウチでは住んでもらう事はできない。外行ってくれる?ね?』と言って、ティッシュに包んで『ごめんね。外でね』と言いながら外に…」


松本人志は、「いや、ちがう。ゴキブリ、外に投げた話!」と大爆笑。だがリークした高橋の娘もかなりの天然不思議系である。

このエピソードを聞いてもなお、「母は虫と話ができると信じています」と語り、乗っかる形で高橋が「娘は子供の頃、あたしを妖精だと思ってた」と言いだす展開へ。松本も思わず「やべぇ親子…」とぼやく。


関連記事:ゴキブリを素手で… 『ケンミンSHOW』が紹介した沖縄のおばあが「強くて面白い」と話題

 

■「草木とも話ができる」

虫会話エピソードですでに不思議成分は盛り沢山だが、虫だけではなく草木とも話ができると語り出す高橋。

「植木とかには、もちろん語りかけます。返事はね、日本語では来ない。日本語まではね、まだ習得してないと思うんです。でも、『頑張るわ!』みたいな雰囲気を出す」


高橋による何を言ってるかわからないエピソードの連続と揺るがずそれを信じ切る態度に、松本の心がとうとう折れる。

「もう俺も乗っかったほうが楽やわ。ゾンビみたいなもんや。噛まれたほうが楽。…否定するのがしんどいわ」


松本のツッコミ放棄は、出演者たちに大きな笑いを生んだ。


関連記事:『ダウンタウンなう』徳重聡が石原軍団のグチを連発! 「ずっとアゴで使われてました」

 

■視聴者も総ツッコミ

視聴者の中には、高橋のゴキブリ説得エピソードが気になる人は多かったようだ。

https://twitter.com/onabaketaro/status/1129382983436103680

誰がどう見てもツッコミどころしかない高橋のエピソード。だが、真面目そうな娘が終始肯定的だったのは印象深い。これは親の感性が基準となっただけなのか、それとも高橋の持つ大女優の説得力に影響されているのか。

ツッコミ不在の母娘の在り方に驚かされるばかりだった。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダウンタウンバラエティ番組不思議ゴキブリ松本人志取材浜田雅功ダウンタウンなうフジテレビ系高橋惠子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング