言葉足らずのせいで揉め事に… 口下手対策でLINEを活用する夫婦も
たくさんの会話をしてこそ、信用は増すものである。言葉が足りない場合、誤解を招いて揉め事になることも…。
思っていることははっきりと言葉にしないと、なかなか伝わらないもの。言葉が足りないせいで、トラブルが起きてしまうこともあるだろう。
画像をもっと見る
■言葉足らずでの揉め事は少なく…
しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「言葉について」の調査を実施。
「言葉が足りないせいで、揉め事になることが多いほうだ」と答えた人は、全体で20.6%と少なめである。
「自分は言葉が足りないと思うけれど、余計なことを言わない分、揉め事になる心配も少ないと思う」(40代・男性)
関連記事:夫が手作り弁当をこっそり捨てていた… まさかの主張に妻は激しく困惑してしまう
■20代から30代の女性は言葉足らず
性年代別では、20代から30代の女性に多くなっている。
恋人と喧嘩になったときに、黙り込んでしまう人も多いようだ。
「彼氏と喧嘩したときには、黙ってしまうのが私の悪い癖。そんな私に『なんで怒ってるかわからない』とか彼が言ってくるから、さらに私はご機嫌斜めに。
『言わなきゃわからないの?』とか返してしまうけれど、そりゃ黙っていても伝わらないよね…」(20代・女性)