言葉足らずのせいで揉め事に… 口下手対策でLINEを活用する夫婦も

たくさんの会話をしてこそ、信用は増すものである。言葉が足りない場合、誤解を招いて揉め事になることも…。

2019/05/19 18:20


 

■言葉足らずのために体調不良に気づかず

一方で男性は、口数な少ないせいで誤解を招くことも。

「夫は悪気がないのだろうけれど、もともと無口な人。先日はいつも以上に静かだったから、『機嫌が悪いんだ』と思っていた。


でも立ち上がった途端にフラフラしだしたので、熱を測ると39度を超えていて! 体調が悪いなら、すぐに言ってくれたらいいのに」(30代・女性)


関連記事:夫が手作り弁当をこっそり捨てていた… まさかの主張に妻は激しく困惑してしまう

 

■LINEで気持ちを伝える

言葉で伝えられないために、文章を活用している夫婦もいる。

「うちは、お互いに照れ屋なほう。面と向かってはいろいろと言いにくいので、LINEで伝えるようにしている。日頃の感謝とか改まって言う機会はないけれど、文章だと恥ずかしさは少し薄まるから。


『もっとちゃんと会話しろ』と思われるかもしれないけれど、気持ちを表現しない夫婦よりはずっとましだと思うけどな」(30代・男性)


どんな方法であれ、大切なことはきちんと相手に「言葉にして」伝えるのが重要である。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会話言葉調査揉め事言葉足らず口下手
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング