お腹が減ればすぐに間食を食べて… 本能に負ける人の言い分とは

お腹が減ると集中力が下がるなど、仕事にも悪影響をもたらす。しかし食べすぎもよくないため、悩ましいものだ。

2019/05/19 08:00


 

■間食よりもタバコが吸いたい

一方でタバコを吸う男性は、間食よりも一服したいようである。

「甘いものは好きではないので、間食はしないほう。お腹が空いても『早くなにか食べたい』とはあまり思わないから。


その代わりタバコを吸うので、口さみしいときには喫煙所に足を運ぶ。そのため間食していないからといって、健康的なわけでもない」(30代・男性)


関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

 

■本能のままに食べると太るので…

好き放題に食べると気になるのが、体型の変化である。

「本能のままに食べていると太るだけなので、朝昼晩の食事以外にはあまり食べないようにした。それだけで少し痩せてきたから、それまでの間食の量がすごかったんだろうな」(40代・女性)


ジムに通って、本格的にダイエットしている男性も。

「中年太りそのものの体型だったけれど、これでは見た目にも健康にも悪いと思いジムに通い始めた。運動をしているうちに健康に対する意識も強くなり、食事や間食にも気を遣うように。


少しずつ体型の変化を感じ始めているので、このまま続けていいスタイルを取り戻したい」(30代・男性)


取りすぎなければ、間食も悪くはない。ただ一口ではやめられないのが、怖いところである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

おやつ調査空腹間食
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング