お腹が減ればすぐに間食を食べて… 本能に負ける人の言い分とは
お腹が減ると集中力が下がるなど、仕事にも悪影響をもたらす。しかし食べすぎもよくないため、悩ましいものだ。
■間食よりもタバコが吸いたい
一方でタバコを吸う男性は、間食よりも一服したいようである。
「甘いものは好きではないので、間食はしないほう。お腹が空いても『早くなにか食べたい』とはあまり思わないから。
その代わりタバコを吸うので、口さみしいときには喫煙所に足を運ぶ。そのため間食していないからといって、健康的なわけでもない」(30代・男性)
関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然
■本能のままに食べると太るので…
好き放題に食べると気になるのが、体型の変化である。
「本能のままに食べていると太るだけなので、朝昼晩の食事以外にはあまり食べないようにした。それだけで少し痩せてきたから、それまでの間食の量がすごかったんだろうな」(40代・女性)
ジムに通って、本格的にダイエットしている男性も。
「中年太りそのものの体型だったけれど、これでは見た目にも健康にも悪いと思いジムに通い始めた。運動をしているうちに健康に対する意識も強くなり、食事や間食にも気を遣うように。
少しずつ体型の変化を感じ始めているので、このまま続けていいスタイルを取り戻したい」(30代・男性)
取りすぎなければ、間食も悪くはない。ただ一口ではやめられないのが、怖いところである。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)