夫がボーナスを渡してくれない… まさかの理由に「あり得ない」「子供かよ」と騒然

妻にボーナスを渡さない夫。その理由は、「ボーナスは頑張った自分へのご褒美」というものだった。

男女

2019/05/19 16:20

 

■「ボーナスは貯金に充てるべき」との声も

また、中には「ボーナスは貯金しとかないと車検とか税金の時困るよね」「将来に備えて貯金しないとダメなのにね」などの声も。

普段の給料が生活費に消えてしまう分、ボーナスを貯金に充てるべきと考えている人は少なくないようだ。


関連記事:夫が手作り弁当をこっそり捨てていた… まさかの主張に妻は激しく困惑してしまう

 

■ボーナスを貰っている人は約半数

しらべぇ編集部では以前、全国の20~60代の有職者男女661名を対象に「ボーナスが出る予定」か調査を実施。その結果、全体の52.3%「ボーナスが出る予定」と回答した。

年収別で見てみると、300万円未満の層とそれ以外の差が如実に出る結果となった。

自分にご褒美をあげることは、働くうえでとても大事なことだが、病気や引っ越しなど、大きな出費に備えておかないのは危険だ。どの家庭にもそれぞれの事情があるとは言え、ボーナスを渡さない投稿者の夫は、少しは歩み寄るべきなのかもしれない。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の有職者男女661名(有効回答数)

あなたにオススメ