北海道の逆走男逮捕 「正面衝突事故」に巻き込まれそうになったバス会社を取材

北海道の逆走男が逮捕 事故に巻き込まれそうになったバス会社を取材

2019/05/19 15:20


 

■悪質すぎる行為

運転者の悪質行為に対して、多数非難の声があがっている。

「単なる逆走ではなく、警察の追跡から逃れるための逆走だから、たち悪すぎる」


「 こういう悪質ドライバーに対しては、免許取消どころか、免許返納を強制的に命じた方がよい」


「警察は追跡をやめるべきでなかったって言う人もいるけど、あの状況で確保できるのは、事故が起こって走行不能になったときだけだと思うんだけど」


「飲酒運転疑うよね。逮捕まで4日? スピード違反であそこまで逃げないと思う。鹿部の方ならあの道路がカーブ多いし、トラックやバスが多いの認識して走ってるはずだし」


なぜあれほどの危険な行為をしてまで逃走したのか? 警察による解明が待たれる。


関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

 

■スピード違反取り締まり経験率は…

今回の決して許されない行為。しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の「車やバスを運転したことがある」男女1,272名を対象に調査したところ、全体の35.3%が「スピード違反で取り締まられたことがある」と回答した。

スピード違反

全国的に多発する重大事故に危機感を抱いている人も数多い。今回の逆走もあやうく大事故に繋がる可能性があった。ドライバーの安全運転に対する自覚を高めていかないと、また悲劇を繰り返すことになる。

・合わせて読みたい→いとうあさこら1泊2日どケチ旅に不満の声殺到 「どこがドケチ?」「セレブ旅だよ」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の車やバイクを運転する男女1272名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

北海道逮捕七飯町逆走軽乗用車時計台バス覆面パトカー北海道警
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング