和田アキ子、川栄李奈の“授かり婚”に言及し反響 「間違ってない」「正直でいい」

『アッコにおまかせ!』で和田アキ子が川栄李奈の「授かり婚」を祝福。その発言がネットで話題に。

エンタメ

2019/05/19 14:30

和田アキ子

19日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、元AKB48で女優の川栄李奈(24)の結婚&妊娠報道が話題に。ご意見番の和田アキ子が「授かり婚」に言及したのだが…。


 

■「何を言うとるんやろ」

番組冒頭、「令和初の授かり婚」としてこの話題が紹介されると和田は、「『授かり婚』て言うんですね、いま」とその名称に驚く。すると唐突に「昔はヤッちゃっ…」と言いかけ、事態に気づいたのか「えっ?」と自らの発言に疑問を呈す。

「違う、違う、できちゃった婚!」と顔の前で何度も手を振りながら訂正する和田。さらに動揺しながら「ごめんなさい、何を言うとるんやろ」と司会の峰竜太に擦り寄る。これには峰も思わず「どうしっちゃったんですか、アッコさん」と心配の声を上げた。

「危ない、危ない」と赤面しながらも、「私ね、本当恥ずかしいんですけど、AKB初期のメンバーしか分かんないんですよ」と話を切り替える和田だった。


関連記事:モーリー・ロバートソン氏、日本の薬物問題の扱いに熱弁 和田アキ子は「難しい話は…」

 

■「正直でいい」と称賛の声

この和田の発言に、ネットからは笑いが起こるとともに「好き」「正直でいい」と称賛の声が相次いで寄せられた。


■2割「発言で赤面した過去」

しらべぇ編集部が全国20~50代の女性800名を対象に「思い出すと赤面な発言をしたことがあるか」について調査を実施したところ、おそよ5人に1人が「ある」と回答する結果となった。

恥ずかしい発言

生放送においてはありがちな「言い間違い」。今回の場合は内容が内容だっただけに一瞬スタジオにも緊張が走ったが、その後何事もなかったかのようにスムーズな司会を続けた和田。周囲も咄嗟にカバーするなど、見事な連携を見せるおまかせメンバーだった。

・合わせて読みたい→和田アキ子、生放送中の「米津玄師」言い間違えが話題 「ひどすぎる」「笑う…」

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年8月28日~2015年8月30日
対象:全国20~50代の女性800名(有効回答数)