「絵心」は狭き門? 10代で画力に自信を持つ人が多い理由とは

絵を描くことに自信のあるのはどのような人なのだろうか。

2019/05/20 07:30

(Witthaya Prasongsin/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

絵は、物事を伝えるきわめて有効な表現方法のひとつ。多くのビジネス書に「漫画でわかる」といったシリーズが発売されているように、絵があると文字以上の情報を瞬時に理解することができる。

とはいえ、絵を描くことに自信がある人は、あまり多くないかもしれない。実際どれくらい存在するのだろうか。


画像をもっと見る

 

■絵に自信があるのは2割

しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査をしたところ、全体の18.4%が「自分は絵心があるほうだと思う」と回答した。

なお、男性15.7%に対して、女性20.9%と女性のほうが5ポイント以上多く、女性のほうが絵心に自信を持つ傾向があるようだ。


関連記事:カラコンを着用した女性をどう思う? 男性よりも中高年女性からの厳しい視線が判明

 

■10代は絵心派が多い?

さらに、この調査結果を男女・年代別に見ていくと…

すべての世代で女性が男性の割合を上回っている。他の世代は平均して男女で5ポイントの差があるのに対して、10代は1ポイントと男女の差が少ないのも特徴的だ。

世代別に見ても、10代は絵に自信のある人の割合が高い傾向にある。美術の授業などで、絵を描く機会が多いことが影響しているのだろうか。


関連記事:高収入ほど写真の腕前に自信がある? 気になるインスタ世代の傾向は…

 

■星座によって異なる傾向も…

また、この調査を星座別に比較すると異なる数値が見えてきた。

絵心

25.9%で、もっとも絵に自信がある星座はおうし座。対して、もっとも自信がないのはみずがめ座で8.7%となり、17ポイントも差が開く。

おうし座の人は我慢強い傾向があるようようだ。物事を途中で投げ出さず、粘り強く最後までやり通す性格が、絵の上達に一役かっているのかもしれない。

一方で、みずがめ座の人はマイペースで社交的な人が多い傾向も。人と接する機会が多いと、1人で絵を描く時間も少なくなるのだろうか。

・合わせて読みたい→デコルテが美しい女性に憧れる? 同性からの羨望が目立つ傾向も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イラスト星座調査自信絵心
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング