ペアグッズを貰って嬉しい? 物によっては心の繋がりを感じられることも…

恋人とはいえ好みの系統や趣味は違うもの。ペアグッズとプレゼントする際には注意が必要だ。

2019/05/20 09:00

ペアグッズ
(Yuriy Kovtun/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お揃いの洋服にペアのアクセサリーなど、恋人と何かしらをお揃いにしている人は多いのではないだろうか。

目に見える形でパートナーと繋がっていられることは嬉しいが、一方で自分の趣味に合わないものや身につけることをためらってしまうようなものを貰ったときは困惑してしまう人もいるだろう。


画像をもっと見る

 

■困った経験者は約1割

しらべぇ編集部が、全国20代~60代の恋愛経験がある男女1,225名を対象に調査したところ、全体の11.7%が「パートナーからのペアグッズのプレゼントに困ったことがある」と回答した。

ペアグッズ

男性は14.1%、女性は9.5%と、男性のほうがペアグッズに困惑している人が多い様子。


関連記事:平愛梨、妹・祐奈と双子コーデ 「美人すぎる」「似合ってる」と称賛が殺到

 

■3~40代男性はためらい気味

男女年代別で見てみると、30代、40代男性の割合が他と比べ高いことがわかる。

ペアグッズ

恋人からの気持ちは嬉しい反面、20代の頃と比べると用途や周りの視線を考えて恥ずかしい気持ちが勝ってしまうのかもしれない。


関連記事:趣味を人と共有したい願望 一人で楽しむ代表の「読書」でさえも…

 

■露骨すぎないグッズは嬉しい?

実際に貰って困ったペアグッズがある人の意見を覗いてみると…

・全く趣味じゃないペアのネックレスを貰ったときは困った。服の系統にも合わないしつけるのをためらう。


・お揃いの洋服とかって一緒に着て出かけるの恥ずかしいよね。部屋着ならいいんだけど…。


一方、さり気ないお揃いは嬉しい人もいるようだ。

・マグカップは露骨な感じがしないし、各々の家とか仕事場とか離れた所で使ってると繋がってる感じがする


・色違いのスマホケース。洋服ほどペアルック感が全面に出ないし気に入ってます。


パートナーとの仲を深めるためにも、お揃いのものを持ちたいという人もいるだろう。しかし、趣味が合わない・露骨すぎるなどの理由で困惑している人も多い様子。さり気なくお揃いにできるものを2人で一緒に探してみるのも良いかもしれない。

・合わせて読みたい→土屋アンナ、美形キッズ勢揃いの母の日投稿が話題に 「みんなかわいい…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の恋愛経験がある男女1225名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カップル恋人調査ペアルックパートナーペアグッズお揃い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング