五月祭も大盛況! 歴史と知性が漂う「東京大学」トリビアクイズ

東大

本郷キャンパスの学園祭「五月祭」も、例年どおり大賑わいだった東京大学。日本を代表する研究者や表現者も数多く輩出しています。そこで、本日のしらべぇクイズは東大について。全5問に挑戦してみてください。


1.東京大学本郷キャンパスの大部分は、江戸時代、何藩の敷地だったでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「加賀藩」。江戸時代は上屋敷が置かれていましたが、明治新政府に収公され、官有地になりました。

2.以下のうち、東京大学の前身のひとつなのはどれでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

答えは「東京山林学校」。駒場農学校とともに東京農林学校となり、現在の東京大学農学部の源流のひとつとなっています。東京専門学校は現在の早稲田大学、東京職工学校は東京工業大学、商法講習所は一橋大学の前身です。

3.「東京大学」出身者で初の内閣総理大臣は誰でしょう?

(jaimax/iStock/Thinkstock)
◯ 正解! × 間違い!

すべて東京大学やその前身の卒業生で首相経験者ですが、正解は第24代首相を務めた「加藤高明(1881年卒)」。1877年に設立された東京大学は、1886年に「帝国大学」に改称。若槻礼次郎はその期間に卒業。さらに1897年、「東京帝国大学」に改称し、広田弘毅はその期間の卒業生。さらに1947年、東京大学に再び改称してから初の首相経験OBは、鳩山由紀夫氏になります。

Advertisement

4.以下のうち、東京大学に実際にある門はどれでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「鉄門」。本郷キャンパスの医学部に近い門で、東大医学部の代名詞ともなっています。「白門」は中央大学、「黒門」は専修大学の別名とされます。

5.東大出身者ではじめてノーベル賞を受賞したのは誰でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「川端康成」。日本人初のノーベル賞は、1949年に湯川秀樹(京都帝国大学卒)が受賞。あとの3名は東京帝国大学OBですが、川端康成のノーベル文学賞は1968年。江崎玲於奈は1973年に物理学賞、佐藤栄作は1974年に平和賞を受賞しています。

「東京大学」トリビアクイズ
「まだまだ」
残念! 東大はなかなか難関のようですね。
「なかなか」
全問正解まであと一歩! なかなかの正解率です。
「お見事」
素晴らしい正解率! もしかしてOB・OGの方かもしれませんね。

デイリーニュースクイズ


・合わせて読みたい→じめじめ蒸し暑い… 日本の風物詩「梅雨」トリビアクイズ

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

あなたにオススメ