SNSにすっぴん写真をアップしたことある? 首都圏は公開に意欲的な傾向も

すっかり身近な存在となったSNS。すっぴん写真をアップしたことがある人の割合とは…

ライフ

2019/05/21 12:30

自撮り
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

近年、SNSの普及により出かけた場所や食べた物、毎日のファッションやメイクなど、自分の情報をSNS上にアップする人が増えた。なかには一般の人でありながら、SNS上では芸能人のようにファンがついている人もいるようだ。

芸能人は、SNSを見ているファンに対して、普段見ることのできないオフショットや、すっぴん写真を公開することも多いが、一般の人で、すっぴん写真をアップしたことがある人は、どれくらいいるのだろうか。


 

■すっぴん公開は少数派

しらべぇ編集部が全国10〜60代のSNSをやっている女性501名を対象に調査したところ、全体の13.0%が「すっぴん写真をSNSで公開したことがある」と回答した。

すっぴん
すっぴんを公開したことがあるのは一割と少数派なようだ。


関連記事:恋愛マスターはメイクもぬかりない? 化粧上手な女性には同性からの厚い支持も

 

■SNSネイティブ世代は高い傾向も

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

すっぴん

もっとも割合が高かったのは、20代で18.9%。通常経験率は年代とともに増えていくものだが、10代~30代の若年層の割合が高く、40代になると10ポイント近く割合が低くなるのが特徴的だ。

SNSが日本に上陸したのは約20年前であり、SNSネイティブ世代であるかどうかも結果に大きく影響しているのかもしれない。


■首都圏はすっぴんに自信?

さらに、SNSにすっぴん写真を公開した割合は、地域によってバラつきが見られる。

すっぴん

首都圏が36.9%とダントツで高く、もっとも割合が低かった北海道・甲信越・北陸の1.5%とは、30ポイント位上も差がある。

SNS映えするスポットやイベントが多い首都圏では、投稿の頻度も多くなり投稿することに抵抗がなくなるのだろうか、すっぴん写真の公開にも意欲的なようだ。

・合わせて読みたい→芸能人は料理上手? レシピや料理番組が忙しい社会人の参考にも

(文/しらべぇ編集部・赤坂

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代のSNSをやっている女性501名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)