惜しまれつつも現役引退を表明! 日米で活躍した大投手「上原浩治」クイズ

巨人のみならず「日本のエース」として活躍し、現役引退を表明した上原浩治投手。野球に詳しい方なら簡単かも。

クイズ

2019/05/21 10:00

読売巨人軍のエース、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)制覇、さらにメジャーリーグでは先発・中継ぎ・抑えと大車輪で活躍した上原浩治投手。44歳の今年は巨人に復帰していましたが、昨日現役引退を表明しました。

そこで本日のしらべぇクイズは、「上原浩治投手」について。全5問に挑戦してみてください。


1.上原浩治投手の出身大学はどこでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「大阪体育大学」。上原投手は1浪した後に合格しています。後輩には同じく巨人のドラフト1位となった村田透投手(現・日ハム)も。

2.1999年、上原投手が流行語大賞の年間大賞に輝いた言葉は何でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「雑草魂」。上原投手の代名詞ともなっています。同年の年間大賞は、同じ年にドラフト1位でプロデビューした松坂大輔投手の「リベンジ」と分け合う形になりました。

3.上原投手と高校の同級生で、NPB/MLBで活躍した投手は誰でしょう?

(33ft/iStock/Thinkstock)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「建山義紀投手」。ドラフト2位で日ハム入りした後、米テキサス・レンジャーズなどで活躍しています。高校時代は、建山投手のほうがエースでした。

Advertisement

4.上原投手が唯一参加したWBCで、チームを優勝に導いた監督は誰でしょう?

(33ft/iStock/Thinkstock)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「王貞治」。2006年、初開催となるWBCで日本代表は見事優勝。上原投手は2勝をあげる活躍を見せました。

5.巨人からFA宣言した上原投手が移籍した大リーグの球団はどこでしょう?

(Chad Mcdermott/iStock/Thinkstock)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「ボルチモア・オリオールズ」。メジャー初登板したNYヤンキース戦で白星をあげる快挙も果たしています。

「上原浩治投手」クイズ
「まだまだ」
残念! 多くのスポーツニュースで流れるはずなので注目してみましょう。
「なかなか」
全問正解まであと一歩! 野球が結構お好きなのかも?
「お見事」
素晴らしい正解率! 上原投手のファンの方かもしれませんね。

デイリーニュースクイズ


・合わせて読みたい→上原さくら、カメラに写った自分の姿に衝撃 「あり得ないクソババアが…」

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト


あなたにオススメ