店員が誤って「63万円のワイン」を出してしまった… 店の神対応に称賛続出

店に大損失を与えるようなミスを店員がしてしまう。だが店のフォローが称賛された。

2019/05/21 07:30

(1018141890/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

飲食店での注文ミスはクレームにつながりかねない。日本でも、「悪質クレーマー」としてツイッターなどで紹介されているのを目にしたことがあるだろう。

だが同じ注文ミスが起きても、称賛されている店がネット上で話題となっている。



 

■客はオイシイ思いを…

舞台はヨーロッパのレストラン。客が注文したのは、日本円で約37,000円相当の赤ワインのボトル。それでも相当なお値段だが、店員は誤って約63万円の高級ワインを出してしまった。

注文のものよりおよそ17倍の高額なワインということになる。客からすれば「値段の割にはかなりウマイ」とオイシイ思いをしたことになり、店からすれば大損失となったに違いない。


■「間違いは誰にでも起きうるものさ」

店はその後ツイッターで、以下のように反応した。

「昨夜、2001年製で4,500ユーロのル・パン ポムロールを誤って飲んだお客さま、よい夜をお過ごしになったことでしょう。間違えて渡してしまった店員よ、元気出して。誰にでも間違いは起きるものさ。とにかく店はあなたのことを気に入ってるよ」


続けて、「そっくりだから仕方ないよね?」と2つのワインを並べた写真をツイートし、店員をフォローした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■神対応ぶりを評価する声
ワインレストラン店員クレームミス注文
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング