偽物にすり替えて返品するモンスター返品者が話題に 「ありえない」と批判殺到

『とくダネ!』でモンスタ返品者の驚愕の実態を紹介。ネットでは「ありえない」と批判が相次いでいる

2019/05/21 19:20

お洒落
(maroke/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

21日に放送された『とくダネ!』で特集された「モンスター返品者」。返品の制度を逆手にとった悪質な行為にネットでは批判が相次いでいる。



 

■一度着てから返品

ネット通販が増え続けているが、新たなトラブルも多くなってきている。番組では、トラブルの中でも通販で購入したものを意味のわからない理由で返品するモンスター返品者が増えていると報じた。

春シーズンに増える卒業式や入学式に必要なスーツやアクセサリー、秋シーズンにはハロウィンコスチュームといった数年に1回しか着ないような衣類をレンタル感覚で購入し、使用した後返品するケースが増えいているという。


関連記事:木村拓哉や有村架純からなぜかメールが… 頻繁に届く迷惑メールに困惑の声

 

■「すり替え」「抜き取り」

さらに番組では「高級ブランド品を偽物にすり替えて返品」や「同じ種類のボロボロになっているヘッドホンを返品」、「化粧品の容器のみを返品」等悪質なモンスター返品者を紹介。

返品されたものが、配送したものでないという証明ができないため、業者側も返品を断るのが難しいようだ。しかし、業者も全く対策をしていないわけではないという。返品した顧客の情報控え、次回以降の注文を断るといった対応をすることがあると説明した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「ありえない」
通販社会問題批判問題とくダネ!返品モンスター返品者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング