九州新幹線の長崎延伸も課題に 便利で快適な「新幹線」トリビアクイズ

本数も多く時刻も正確で、便利なことこの上ない新幹線。乗ったことがある人は多いはずですが…

クイズ

2019/05/22 11:30

九州新幹線の長崎延伸や北陸新幹線の延伸ルート、リニア中央新幹線計画など、今後も国土が大きく変わりそうな新幹線。旅行や出張の際に利用する人も多いでしょう。そこで、本日のしらべぇクイズのテーマは「新幹線」。全5問に挑戦してみてください。


1.秋田新幹線や山形新幹線のように、在来線の線路を活用(改軌)して直通運転する新幹線を何と言うでしょう?

(©写真AC)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「ミニ新幹線」。在来線に合わせて設計するため、新幹線車両のフル規格より小さくなるのでこう呼ばれます。

2.新幹線の線路などをチェックする電気軌道総合試験車。JR東海のドクターイエローは有名ですが、JR東日本の列車の愛称は?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「イーストアイ(East i)」。E926系です。ミニ新幹線用の車両E3系をベースに2001年に開発されました。

3.東北・上越・北陸新幹線が東京駅を出て最初に渡る川は何でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「日本橋川」。ここにかかるJRの日本橋川橋梁には、旧鉄道省の紋章が刻まれています。

Advertisement

4.JR北海道が管轄する駅としては唯一本州にある、北海道新幹線の駅はどこでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「奥津軽いまべつ駅」。北海道新幹線が新青森を出て最初の駅です。なお、新幹線開通に伴い、津軽海峡線の旧・津軽今別駅は営業終了しました。

5.新幹線の線路が通っているにも関わらず、停車駅がない唯一の都道府県はどこでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「茨城県」。東北新幹線は古河市を通っていますが、県内の停車駅はありません。千葉・山梨・三重にも停車駅がありませんが、県内に新幹線は通っていません。

「新幹線」トリビアクイズ
「まだまだ」
残念! 今度新幹線に乗るときは、いろいろ気にしてみては?
「なかなか」
全問正解まであと一歩! 結構新幹線に乗られているかも?
「お見事」
素晴らしい正解率! 出張や旅行で新幹線に乗る機会が多いのかもしれませんね。

デイリーニュースクイズ


・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト