ザギトワ選手、無免許運転で意外な点に注目集まる 「罰金にしてはかなり…」

無免許運転をしたとして捜査されていると報じられたザギトワ選手。容疑が確定した際の罰金額に驚く人が続出。

スポーツ

2019/05/22 07:40

(960357234/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ロシアのフィギュアスケート選手、アリーナ・ザギトワ選手。平昌オリンピックで金メダルを獲得するなど実力もさることながら、そのかわいらしさ・美貌から日本国内でもファンが多い。

そんな彼女が無免許運転をしていたと疑いがあると報じられたが、ネット上ではある点に驚きの声があがっている。


 

■免許取得年齢に達せず

疑いが浮上したのは、ザギトワ選手が1日、インスタグラムに投稿した動画がきっかけ。動画では、ザギトワ選手が故郷で運転する様子が映っていたという。だがロシアでは運転免許の取得は18歳から。

本人はまだ17歳であることから、地元警察が無免許運転の疑いで捜査している、と報じられた。なお現在は動画の投稿は本人のインスタから確認できない。


関連記事:森口博子、歌唱中に下着丸見えの惨事 「中身が全部見えてます…」

 

■日本と比べると…

仮に容疑が確定した場合、日本円でおよそ8,500円~2万5,500円の罰金が科されるという。

日本国内で無免許運転をした場合、事故ではなく警察の取り締まりで発覚の場合は3年以下の懲役または50万円以下の罰金。日本と比べるとおよそ50分の1ほどの金額となる。

次ページ
■犬のエサ代くらい?

この記事の画像(2枚)