登山家・野口健が暮らしのこだわりを告白 「ホテルで必ず確認するもの」に共感の声

『踊る! さんま御殿!!』(日本テレビ系)に野口健が登場し、己のこだわりを語った。

2019/05/22 09:00

チェックイン
(jacoblund/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

21日に放送された『踊る! さんま御殿!!』(日本テレビ系)では、暮らしにこだわる有名人が大集合し、その生活ぶりを告白。

その中でも、七大陸最高峰登頂の世界最年少記録を1999年5月に樹立したことのあるアルピニスト・野口健の独自の暮らしのこだわりには、多くの視聴者が共感している。



 

■脱出経路を確認

野口は人の家やホテルに行くと、まず何かが起きた時にどう脱出するかの脱出経路を、必ず確認するという。この野口のこだわりに司会の明石家さんまは「やっぱさすがアルピニストやね」と感心した。

また、野口によると、ヒマラヤは四六時中至るところで雪崩が起きるという。野口が山に登った際にテントで寝ていた時、震動が来たもののどの位置で雪崩が起きているか分からなかった。

そのため、何かの音がするとすぐ起きてナイフでテントを切り、外に出なければいけないという。野口はこうしたことから人の音が気になるようになり、私生活ではいかに音を出さないかということを考えてしまうと明かしている。


関連記事:『チコちゃん』がマラカスの中身を説明! 「開けているの初めてみた」と驚きの声相次ぐ

 

■野口に共感する視聴者続出

今回、「避難経路の確認をする」と明かした野口に、視聴者からも「分かる」「私も確認する」といった共感する声が上がっている。

https://twitter.com/miiike_neeeko/status/1130802454512013313

https://twitter.com/TAOMODE_LABO/status/1130804690071969792


関連記事:ハライチ・岩井勇気、東大生に反論 「過去の嫌なことをポジティブ変換」への正直な意見に共感

 

■細かいことが気になる人の割合は?

野口のように、自分なりの細かなこだわりを持っているという人はどれほどいるのだろうか。

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,477名を対象に調査したところ、「細かいことが気になる性格のほうだ」と回答した人は全体の49.7%だった。

細かいことが気になってしまう性格グラフ

細かいことが気になる人からすると、自分にとっては大事なこだわりも、他人から見ればやや面倒に思われてしまうところが難点かもしれない。

・合わせて読みたい→『なつぞら』北乃きいの見た目に驚きの声 「誰だかわからなかった…」

(文/しらべぇ編集部・綿 つゆ子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

バラエティこだわり日本テレビ明石家さんま踊る! さんま御殿!!野口健
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング