使用実態は1割ほど… 環境省が「日傘男子」を推奨する理由を取材した

日傘男子を激押しする理由とは じつはストレス軽減にも…

2019/05/23 09:40


 

■「夏は必要」の声も

ネット上の意見を見てみると、日傘男子へのイメージは好感触の模様。中には日傘が似合う有名人のイメージのあるの稲垣吾郎を連想する人も。

「持ってても変じゃないし、倒れるよりいいよ!」


「普通に夏とか必要だよね」


「今年デビューしてみよかな」


「日傘男子と言ったら稲垣吾郎しか浮かばない。紫外線が強くなってきているので、男性も必需品になるのでは」


関連記事:色白女性は欠点が帳消し? 20代男性の意識に予想外の結果

 

■日傘男子の支持率は…

環境省も百貨店も前のめりな「日傘男子」だが、世間の印象はどうなのだろうか。しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,352名を対象に調査したところ、「男子が日傘をさすのはアリだと思う」と答えた人は、男性で26.4%、女性はやや高く34.3%。いずれもまだ少数派だ。

日傘

クールビズのように一般に浸透する習慣になるのか、この夏に注目したい。

・合わせて読みたい→「おしぼりで顔を拭く」のはおじさんへの登竜門? 世代で異なる意識差が判明

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1352名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美肌紫外線熱中症稲垣吾郎大丸環境省大丸東京店日傘男子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング