『熊本ふれんず応援大使』を解任された田口容疑者 任命のきっかけを聞いてみた

熊本ふれんず大使を解任された田口容疑者 小嶺容疑者の出身地熊本市の迷惑をかける結果に…

話題

2019/05/24 09:30

田口淳之介

大麻取締法違反容疑で逮捕された田口淳之介容疑者と、内縁関係にあるとされた小嶺麗奈容疑者。田口容疑者は、彼女の出身地・熊本市で「熊本ふれんず応援大使」を務めていた。

どのような経緯で任命されていたのか。しらべぇ取材班は、熊本市役所を直撃した。


 

■熊本が大好きだった

担当する熊本市の農水ブランド戦略室長に聞いたところ…

「田口容疑者は、熊本に知人がおり、頻繁に訪問。熊本にも詳しく、買物でも熊本産を選ぶほどの熊本ファンということが分かった。また、熊本を訪れていた際に、熊本地震を実際に体験。これをキッカケにボランティアで何度も支援活動を行っていた。


田口容疑者に、本市の、食を通じて熊本を応援するプロジェクト『熊本ふれんず』の情報を伝えたところ、本人から熊本地震復興のお手伝いをしたいという打診があった。


熊本市としては、彼のこれまでの活動実績、熊本への愛情と復興支援への熱意、そして発信力にも着目し、熊本ふれんず応援大使への任命に至った」


大使就任にあたってのギャランティは発生していないとのこと。田口容疑者は自身のSNSで熊本市に関する情報発信も行っていた。


 

■市長が定例会見で解任発表

市長は定例記者会見の冒頭で、「本市の熊本フレンズ応援大使を務めていた田口淳之介氏の逮捕を重く受け止めている。今回の逮捕は、熊本市のイメージを著しく損ねたと考え、応援大使を辞めていただく」と述べた。

田口容疑者の逮捕は、関係各所に多大な影響をもたらす結果となっている。


■現メンバーへの影響を心配する声も

ネットでは、KAT-TUNの現メンバーへの影響を心配する声もあがっている。

「日曜日、中丸くんがまた嫌な目に合うね。元メンバーに何かあるたびに、生放送で話をしてきた中丸くんは辛いだろうね。薬やって勝手に滅びてくのは自業自得だけど、人を裏切っちゃいかんよね」


「半年間近くあったメンバーによる説得を無視し、よく分からん女を選び、10周年に理由も話さず脱退し、グループが活動休止となるきっかけを作り、そしてこれ 。現メンバーがいくら頑張ってもこういった事があれば一瞬でイメージは悪くなる」


「今の田口にこんなにいろいろ仕事あるなんて知らなかった」


震災からの復興途中の熊本市まで苦しめる罪は軽くない。

・合わせて読みたい→田口淳之介容疑者の逮捕に亀梨ファンが衝撃 偶然の一致に「びびった」

(文/しらべぇ編集部・おのっち

あなたにオススメ