自信満々に自画自賛! 「自分は人格者だ」と思い込んでいる人の特徴とは

自分のことを人格者と思うには、よほど自信がある人だろう。どのような人が、人格者と思っているのだろうか?

2019/05/25 17:40


 

■女性は短所に目がいく

一方で女性は、自分の短所に目がいってしまう人も多いのかも。

「ちょっとした嘘つくこともあれば、イライラしているときには夫に当たることだってある。もちろんいいところもあるとは思うけれど、自分で人格者と言えるほどの自信はない」(30代・女性)


周囲の高評価に、戸惑っている人さえいるようだ。

「やさしいとよく言われるけれど、嫌われたくないだけ。ヘラヘラしているうちに、周囲が勝手にイメージを作っているから困る。心の中では毒も吐いているから、人格者とは程遠い性格なのに」(20代・女性)


関連記事:自分はストイックだと思う? 中高年・高収入ほど自分に厳しい傾向が判明

 

■外面がいいだけの人も

人格者と評価されていても、ただ外面だけがいいだけの人もいる。

「うちの夫は会社ではとても優しい人と認識されているみたいだけれど、家では本当になにもしない無精者。外面だけよくしているところが、またムカつく。


先日も夫と一緒のときに会社の人と偶然会って、『やさしい旦那さんでうらやましいです』と言われて…あまりの猫かぶり具合に、全部バラしてやろうかと思ったくらい」(30代・女性)


無理にいい人格を持とうとしても、おそらく疲れるだけだ。ありのままを受け止めてくれる人を、大切にしていくことが重要なのだろう。

・合わせて読みたい→

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格調査いい人人格者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング