自信満々に自画自賛! 「自分は人格者だ」と思い込んでいる人の特徴とは

自分のことを人格者と思うには、よほど自信がある人だろう。どのような人が、人格者と思っているのだろうか?

2019/05/25 17:40

サラリーマン
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分のことを、胸を張って「人格者」を言えるだろうか。そもそも自分で名乗れるような人が、人格者に当てはまるかも難しいところだ。


画像をもっと見る

 

■「自分は人格者」2割強

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「自分の性格について」の調査を実施。

自分は人格者なほうだと思うグラフ

「自分は人格者なほうだと思う」と答えた人は、全体で23.3%だった。


関連記事:子育てストレスを感じた経験者の割合は… 男性は30代・40代で断絶も

 

■男性は自分の長所を評価

性年代別では、ほとんどの年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

自分は人格者なほうだと思う性年代別グラフ

男性は自分の性格でいい部分を見て、評価している人も多いようだ。

「人を騙したり裏切ったりなどを、平気でするようなことはない。家族や友達なども大切にしているから、自分でもそれほどわるいヤツではないと思うんだけどな」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■女性は短所に目がいく
性格調査いい人人格者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング