1ヶ月以上泣いていない人の割合は… 男性に多い理由は小さな頃からの教えも

悲しいときやうれしいときには、泣いて感情表現をするものだ。しかし人前では、なかなか泣けない人も多いようで…

2019/05/25 19:30


頭を抱える
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

悲しいときにもうれしいときにも、人は涙を流す。しかしどちらの涙も、人前では見せたくないと考える人も多いようだ。


画像をもっと見る

 

■4割以上は「1ヶ月以上泣いていない」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女名1,732名を対象に、「涙について」の調査を実施。

ここ1カ月以上泣いていないグラフ

「ここ1ヶ月以上泣いていない」と答えた人は、全体で44.7%と高い割合になった。


関連記事:工藤静香、ハヤシライスを手作り 写り込んだ「トマトの値札」に衝撃

 

■男性はたやすく泣けない

性年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

ここ1カ月以上泣いていない性年代別グラフ

男性は小さい頃から、たやすく泣くものではないと教えられているのだろう。

「やっぱり『男が泣くもんじゃない』とかの言葉が、心の片隅にあるんだと思う。感動したときや悲しいときに目頭が熱くなってきても、がんばって止めようとする癖がついている」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■女性は年齢が上がるほど泣けない
泣く調査嬉し泣き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング