12星座ランキング! 他人の影響を受けやすい星座はどれだ?

「空気を読む」という日本人特有の文化があるため、周囲の顔色を伺ってしまいがちだが。

2019/05/25 13:00


 

■他人の影響を受けがちな星座たち

2位と3位にランクインしたのは、てんびん座とおとめ座。2位は協調性を大切にするてんびん座がランクイン。平和主義で白黒させることが苦手な性格のため優柔不断と言われてしまうこともしばしば。

客観的判断力の高く相手の気持ちに寄り添える反面、他人からの影響も受けやすいということだろうか。3位に社会通念や道徳心を大事にするおとめ座がランクイン。てんびん座同様、平和主義なおとめ座は感情を表現することがちょっぴり苦手。

周囲に流されて意見をコロコロ変えてしまうこともあるようなので、自分軸をしっかり持つことが大切なようだ。


関連記事:12星座ランキング! 何かと嫉妬してしまいがちな星座とは?

 

■最下位は行動力おばけなあの星座

最下位にランクインしたのは、行動力の塊であるおひつじ座。思い立ったらすぐ行動に移す実行力のある星座で、時には周囲を巻き込んで協力を仰ぐことも。

自分を信じまっすぐに突き進む純粋な姿はまるで少年のよう。マイペースになりすぎて周囲に飽きられることもあるおひつじ座。じつは、他人に影響されるくらいがちょうど良かったりして。

日本には「空気を読む」という言葉があるように、その場の雰囲気や相手の感情を察することを求められることがある。協調性は大事だが、周りに合わせすぎて自分を見失わないよう気をつけたいものだ。


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

・合わせて読みたい→12星座ランキング! 自身の性格を「面倒くさい」と感じやすい星座はどれだ?

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ランキング調査12星座
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング