大坂なおみ選手も参戦! いよいよ開幕「全仏オープン」クイズ

初戦は世界ランク92位のアンナ・シュミエドロバ(スロバキア)と対戦する大坂なおみ選手。トリビアにもくわしくなっておこう!

クイズ

2019/05/25 12:00

26日から開幕するテニス・グランドスラムのひとつ、全仏オープン。昨年の全米オープン、今年の全豪オープンで優勝し、現在世界ランク1位の大坂なおみ選手も予選第1シードで出場します。

そこで、本日のしらべぇクイズは「全仏オープン」について。現在全5問に挑戦してみてください。


1.以下のうち、国際テニス連盟が定める「グランドスラム」に含まれない大会はどれでしょう?

(grinvalds/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「ATPファイナルズ」。男子プロテニス協会が運営するATPツアーの最終戦で、それ以外の3つの選択肢と全仏オープンを合わせたものがグランドスラムとなります。

2.全仏オープンで使用されるテニスコートの種類(素材)は何でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「クレーコート」。赤茶色が特徴的なテニスコートでレンガの粉を敷き詰めて作られています。グランドスラムでは、ウィンブルドンが芝コート、全米・全豪はハードコートで試合が行われます。

3.2018年の全仏オープンで、大坂なおみ選手は何回戦に進出したでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「3回戦」。シード選手として初めて迎えたグランドスラムでしたが、3回戦でマディソン・キーズ選手に敗れました。

4.全仏オープンで日本人選手の最高成績は以下のうちどれでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「準優勝」。杉山愛選手が2006年の全仏でダニエラ・ハンチュコバ選手とペアを組み、決勝に進出しています。

5.全仏オープンの会場となるテニスコートはどこでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「スタッド・ローラン・ギャロス」。ローラン・ギャロスは、初めて地中海横断に成功したフランス人パイロットで、会場はパリ郊外のブローニュの森にあります。

「全仏オープン」クイズ
「まだまだ」
残念! 大坂選手らのニュースはしっかりチェックしましょう。
「なかなか」
全問正解まであと一歩! 大坂選手の活躍にも注目ですね。
「お見事」
素晴らしい正解率! スポーツ関連のニュースもしっかりチェックされてるのかも。

デイリーニュースクイズ


・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト