日傘をさしていたら「邪魔!」と怒鳴られた… 女性の体験談に同情の声

日傘をさして歩いていたら中年女性から「邪魔!」「迷惑!」と言われて…日傘マナーめぐる女性の体験談に同情の声。

2019/05/25 16:20


 

■マナー求めすぎる風潮に違和感の声も

一方、「傘にまでなんか言われるって嫌になるね」「なんでも迷惑って言うのも嫌だね」などの声も。

周囲に対してマナーを求めすぎる風潮に、違和感を覚えている人も少なくないのかも。



関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

 

■日傘男子の支持率は3割

しらべぇ既報によると、男性の使用率は1割程度であるものの、女性は7割が使用しているという日傘。男性の日傘利用が増えると、今まで以上に日傘をさす人は増えるだろう。

そんな日傘男子について、しらべぇ編集部では調査を実施済み。その結果、「男子が日傘をさすのはアリだと思う」と答えた人は、男性で26.4%、女性はやや高く34.3%。いずれもまだ少数派だった。

日傘

ほとんどの人が傘をさす雨の日と違い、意見が分かれやすい晴れの日の日傘。しかし、熱中症対策や皮膚がん防止などの観点からみれば、対策は必須だ。

それにあわせて、それぞれのマナー観をすり合わせていく必要もありそうだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1352名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

紫外線アレルギー日傘ガールズちゃんねるガルちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング