愛が欲しいと切望する恋愛体質に苦言 「依存しているだけ」との声も

寂しい気持ちになったときには、誰かの愛が欲しくなることもあるだろう。どのような人が、愛を求めているのだろうか?

2019/05/26 20:00


 

■恋愛体質はもちろん愛が欲しい

恋愛体質の人は8割近くと、かなり高い割合になっている。

愛が欲しいと感じることがある傾向別グラフ

恋人ができても、愛で満たされることがない人も多い。

「誰かの愛で満たされるために、常に恋愛を求めているんだと思う。しかし実際に彼氏ができても、大きな愛を感じることはなく満たされない。そしてまた新しい恋を探すことの繰り返し」(20代・女性)


関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

 

■愛は万能ではない

愛はそこまで、万能ではないとの意見もある。

「恋愛がなんでも解決してくれるわけではない。自分で決めることまで相手にゆだねるのは、それこそ依存になってしまうし。自分で乗り越える力があるのが大人だと思うので、恋愛はその補助と考えたほうがいい」(30代・男性)


恋愛以外の中にも、愛はあるものだ。

「家族や友達など、恋愛以外のところでも愛はたくさん感じられると思うんだけど。日頃からマイナス面ばかり目がいく人は、小さな幸せを感じにくいのかも」(30代・女性)


自分の癒やし方を知ることも、大人には大切なのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛恋人調査依存
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング