自分の見た目に自信ある? 高所得者の約3割が「自分は容姿端麗」

顔もスタイルも良い人を「容姿端麗」というが、自分で自覚している人も中にはいるようだ。

2019/05/26 17:40

容姿端麗
(beer5020/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

容姿端麗という言葉を聞いて、誰か思い浮かべる人はいるだろうか。テレビや雑誌でよく見かける女優やモデル、憧れのハリウッドセレブなど、人によってそれぞれ違うが、中には「自分こそが容姿端麗だ」と自信を持っている人も少なくないのでは。


画像をもっと見る

 

■容姿に自信があるのは約1割

しらべぇ編集部が、全国10代〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の10.8%が「自分は容姿端麗だと思う」と回答した。

容姿端麗

なお、男性は12.2%、女性は9.5%と、男性の方が自分の容姿に自信があることが判明。


関連記事:「まいやん」でおなじみの白石麻衣 容姿端麗なトップアイドルの知名度と支持率は…

 

■10代男性の意外な結果

この調査結果を男女年代別で見てみると…

容姿端麗

60代を除くすべての年代で、男性の割合が上回っている。10代男性に関しては18.5%と、女性(8.1%)と10ポイント以上差をつけてダントツトップにランクインした。

思春期を迎え、自分自身の容姿を気にする年頃のため、この結果は意外に感じる人も多いのではないだろうか。


関連記事:信頼できる仲間はいる? 自分への自信が信頼関係につながる傾向も

 

■自分にお金をかけている人は自信がある?

年収別で見てみると、そのような変化が見られるのだろうか。
容姿端麗

もっとも自分を容姿端麗だと思っているのは、年収1000万円以上の人で29.5%。やはり、お金を稼いでいると、身だしなみにもお金をかけることができるため、自分の容姿に自信を持つことができるのだろう。

・合わせて読みたい→デコルテが美しい女性に憧れる? 同性からの羨望が目立つ傾向も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

見た目スタイル調査自信容姿端麗
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング