知らない人でストレス発散? 街中でわざとぶつかられる人の傾向とは
ネットを中心に、街中でわざとぶつかる人が問題になっている。どのような人が、ターゲットにされているのか。
■わざとかわからない微妙なものも
若い女性をターゲットにしたケースが多いと言われているが、今回の調査ではその傾向は見られなかった。
「わざとかどうかわからない、微妙なぶつかられ方なら何度かある。避けて追い抜かす幅はあるのに、なぜか至近距離ですり抜けようとしてくる。
当然、肩はぶつかるから、かなりイラッとする。わざとかとも思うけど、ただ空気が読めないせっかちな人かもしれないし…」(20代・女性)
関連記事:カンニング竹山、電車のベビーカー問題に激怒 「よく言った!」と称賛の声
■小柄な人をターゲットに
実際に、わざとぶつかられた女性もいる。
「後ろから歩いてくる男性にぶつかられ、何事かと思った。その人を目で追うと、他の人にもぶつかっていた。そしてあの動きは、どう考えても自分からぶつかっている感じだった」(20代・女性)
小柄な男性も、ターゲットにされやすいようだ。
「僕は身長が小さくて細めのため、わざとぶつかるターゲットにされた。背が高い友達なんかはそんなことがないと言っていたので、女性や小柄な人を狙っているんだと思う」(20代・男性)
ぶつかっても文句を言わないような人を選んでやっているとすれば、さらに悪質である。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)