安請け合いする夫に困惑 「振り回されておかしくなる」と心配の声

何でも安請け合いする夫に困惑する妻。家族の予定もドタキャンするため、頼み事を断るよう説得するが…。

2019/05/26 17:00

憂鬱な女性
(deeepblue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人からあれこれ頼み事をされ、断りきれずに安請け合いしてしまった…。そんな経験はないだろうか。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』の「身内の安請け合いに困ってる人」というトピックが話題になっている。



 

■頼み事のせいで予定もドタキャン

「私の旦那は人から頼まれると断れないタイプです」と訴える投稿者。夫が安請け合いをするせいで、家族で予定していた行事をドタキャンすることが頻繁にあるという。

頼まれた事のために睡眠時間を削ってつらそうな様子の夫を見て、黙っていられず説得しているのだが、いまいち効果がないとのこと。


関連記事:工藤静香、ハヤシライスを手作り 写り込んだ「トマトの値札」に衝撃

 

■断ることを覚えてくれないと…

投稿者は、夫が頼りにされること自体は悪いことではないと考えているものの、何でも断らないで請け負う姿勢には疑問のよう。

「頼ってくる側もやってもらえるのが当たり前のような感じになり、頻繁に頼み事をしてくるようになるので困ります」「早いうちにときには断ることを覚えてくれないと、今後断ったときに反感を買って断りづらくなっていくだろうと予想できる」と訴え、ユーザーたちに夫を説得する方法を求めた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「代わりに断って」「家族に嫌われる」
ドタキャン夫婦家族ガールズちゃんねる頼み事安請け合い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング