進入禁止のエリアに入ろうとした友人を注意すると… 「まさかの返答」に絶句

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「ほかの人もやっているからやっていい」と題したトピックに注目が集まっている。

2019/05/26 05:15


 

■掲示板には投稿者に共感の声

今回の投稿を受け、掲示板ユーザーからは「投稿者は普通」「禁止は禁止」など共感のコメントが書き込まれている。

「投稿者は普通だよ。頭固いとかじゃなくて禁止なら禁止だよね。集団心理っていうのかね、ダメだよ」


「そういう考えの人は多い。だから、少数派の頭固い同士で友達になって楽しく過ごそう」


「『空気読もうよ』『真面目か』って言われる。イラっとするよね。今後の付き合いはないなって思う。そういう人たちってルールに対してすごくルーズなんだよね」


関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

 

■赤信号みんなで渡れば怖くない

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,363名を対象に「大人のモラル」について調査を実施。その結果、全体のおよそ7割の人が「モラルのない大人が多すぎると思う」と回答している。

モラル

赤信号みんなで渡れば怖くない、ではないが、集団でならば、モラルのない行為も心理的な抵抗なくしてしまえるということだろうか。

・合わせて読みたい→森口博子、歌唱中に下着丸見えの惨事 「中身が全部見えてます…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

遊園地モラル誠実心理ガールズちゃんねる真面目集団心理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング