手軽なSNS投稿に注意! 恥ずかしい動画を公開してしまった経験者は…

多くの人の生活の中に浸透しているSNS。最近は動画やライブも多く投稿されているが、その分危険もあり…?

2019/05/26 09:30

驚く女性
(DragonImages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

Facebookやインスタグラムなど、SNSは今やほとんどの人にとって身近であり、なくてはならないコミュニケーションツールだろう。アップ方法もスマートフォンなどから簡単にできるため、文字や画像だけではなく、ライブや動画の投稿をする人は多い。


画像をもっと見る

 

■手軽ゆえに…

しかし、日々SNS上での炎上やトラブルの話題がつきないことから、本来なら比例して浸透していかなければならないはずのネットリテラシーはまだまだという現状も…。

つい仲間内しかフォロワーがいなくて、恥ずかしい動画をアップしてしまった人もいるのではないだろうか。後々失敗談として笑い話になるものなら良いが、中にはシャレにならないものもあるだろう。

SNSは公開アカウントならば全世界誰でも見られるもの。気づいたら広まっていたなんてことになるかもしれない。


関連記事:誹謗中傷を投稿して憂さ晴らし? SNSに悪口を書き込む人の特徴とは

 

■女性のほうが危機感あり?

そこで、しらべぇ編集部が、全国10代~60代のSNSをやっている男女895名を対象に調査したところ、「恥ずかしい動画をSNSに投稿したことのある」人は、全体の6.4%。

恥ずかしい動画調査

男女別では、男性は8.6 %、女性は4.6 %と、男性が4ポイントも高い結果。女性のほうが自分の見られ方に対して気をつかうイメージ。もしかしたら、ネット上の公開に対する危機感も高いのかもしれない。


関連記事:SNSに毎日投稿してる? アカウントを作ったまま放置する人の事情とは

 

■10代はむしろ少ない傾向

さらに年齢別で見ると、20代は8.5%、30代は8.2%という結果。

恥ずかしい動画調査

20代、30代はSNSを使うことも頻繁にあるだろうから、割合が高めなのは納得だが、気になるのは10代だ。こちらは物心ついたときからSNSが生活の中にあった人も多いはず。

しかし20・30代に比べ少ない傾向なのは、もしかしたらあたりまえにSNSがあった世代だからこそ、ネットリテラシーが浸透している人が多いのかも。

手軽でいつでも人と繋がることのできるSNS。しかし、気軽な気持ちでアップした動画によって生活が一変してしまう危険性も。本当に問題のない動画なのか、まずはアップ前にいったん考える時間を設けたいものである。

・合わせて読みたい→芸能人がSNSにアップする「加工された画像」についてどう思う? 答えはやっぱり…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代のSNSをやっている男女895名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Facebook動画SNS調査炎上恥ずかしいインスタグラム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング