芸人屈指の好感度コンビ・サンドウイッチマン 老若男女に支持されていることが明らかに

人気お笑いコンビ・サンドウイッチマン。その好感度を聞いてみると…

エンタメ

2019/05/27 10:00

サンドウィッチマン・伊達

現在のお笑い芸人のなかで幅広い層から支持され、高い好感度を持つサンドウィッチマン。笑いの能力はもちろん、人の悪口を言わない姿勢もうけ、現在レギュラー番組を16本抱えている。

実際のところ、サンドウイッチマンはどれくらいの人に支持されているのだろうか。



 

■サンドウイッチマンは好き?

しらべぇ編集部では全国の10代~60代の男女1,755名にサンドウイッチマンについて調査を実施。

結果、「大好き」が29.7%、「まあまあ好き」が45.7%で、好きな人は75.4%。かなり高い好感度を誇っている。人気が出れば、それだけアンチも生まれてしまうだけに、「好き」な割合は低くなるもの。そんななかで7割以上が好きと回答しているのは驚異的だ。


関連記事:女性でも3割が支持する下ネタ しかし中高年女性からは嫌われる可能性も

 

■老若男女に人気

サンドウイッチマンが好きな人を年代別で見るとさらに傾向が出た。

全世代で7割を超える驚異的な好感度だが、最も高いのは10代で83.0%となっている。老若男女問わず人気がある彼らだが、なかでもティーンエージャーに絶大な支持を得ている様子。

伊達みきお、富澤たけしともに40代で、一見強面でルックスを売りとしていない。その笑いのセンスのみで、子供ほど年齢の離れた世代に最も支持されているとは驚きだ。


■ファンの意見は…

サンドウイッチマンのファンという人に魅力などを聞いてみた。

「まず、漫才とコントの完成度が非常に高い。ネタを作っている富澤たけしさんが実生活に基づいたことを題材に作っているそうで、老若男女にわかりやすい内容となっているように思います。


彼らが悪口を言っているところはあまり見たことがなく、人に優しいし、売れっ子になった現在でも地元仙台を大事にしてくれていて、東北ローカルの番組にも出演している。そんな律儀さもいいですよね。


東日本大震災の際には、彼らも被災したこともあって、勇気づけるような発言を常にしてくれていた。そんな優しさも魅力だと思う。とくに東北での人気は絶大ですね」


老若男女にわかりやすい笑いのネタや、地元仙台を大事にする姿勢などが、人気の秘密のようだ。

・合わせて読みたい→女性でも3割が支持する下ネタ しかし中高年女性からは嫌われる可能性も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,755名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)