トランプ大統領が令和初の国賓として来日! 「米国大統領」トリビアクイズ

有名な大統領もいますが、意外と知らないエピソードも…。全問正解できるでしょうか?

アメリカ合衆国のドナルド・トランプ大統領が、令和初の国賓として来日しました。首都圏は厳戒態勢となり、安倍首相とゴルフを楽しむ様子なども報じられています。そこで、本日のしらべぇクイズ、テーマは米国大統領。全5問に挑戦してみてください。


1.歴代の米国大統領で唯一、生涯独身だったのは誰でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「ジェームス・ブキャナン」。身の回りの世話は姪のハリエット・レーンが行い、ファーストレディと呼ばれるきっかけとなりました。

2.米国大統領が執務不能になった際、権限を継承する第1位は副大統領ですが、第2位は誰でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「下院議長」。第2位の副大統領は上院議長を兼ねるため、第3位は下院議長が務めます。

3.これまでに暗殺された米国大統領は何人いるでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「4人」。順番に、エイブラハム・リンカーン(16代)、ジェームズ・ガーフィールド(20代)、ウィリアム・マッキンリー(25代)、ジョン・F・ケネディ(35代)となります。

Advertisement

4.米国の大統領専用飛行機はエアフォースワンと呼ばれますが、同じくヘリコプターは何というでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「マリーンワン」。今回のトランプ大統領来日に際しても日本に来ています。

5.米国大統領が年頭に議会で行う演説のことを一般に何と呼ぶでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「一般教書演説」。2月初めに出される予算教書、予算案提出後10日以内に行われる大統領経済報告と合わせて「三大教書」とも呼ばれます。

「米国大統領」トリビアクイズ
「まだまだ」
残念! これをきっかけに海外ニュースにも注目してみましょう。
「なかなか」
全問正解まであと一歩! これからも海外ニュースに注目してみてください。
「お見事」
素晴らしい正解率! 海外ニュースにいつも目を配っているのかもしれませんね。

デイリーニュースクイズ


・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト


あなたにオススメ