5月としての歴代最高気温39.5℃を記録 死者も出て馬も悲鳴をあげた各地を取材

全国的に記録的な暑さに 各地を取材した結果…

2019/05/27 05:15


 

■先月までは暖房を入れていたのに…

ネット上では、急激な温度変化に戸惑う声が目立つ。

「先月まで暖房入れていて、今日は冷房。電気代が心配」


「まだ5月中なのに40℃近い39℃まで上がったなんて凄い!  しかも北海道網走地方佐呂間だから異常気象と言える」


「半月で冬から真夏に季節が変わった」


「十勝在住。 マジ暑い」


「異常気象すぎますよね。 この前、桜開花の中、雪が降ったと話題になった記憶なのに」


まだ暑さに慣れていない身体が悲鳴をあげたようだ。


関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

 

■熱中症経験者は2割

今日も熱中症で救急搬送されたが、どれくらいの人が熱中症を経験しているのだろうか。しらべぇ編集部が、全国20〜60代の1,342名に調査したところ、全体の約2割が「熱中症になったことがある」と回答している。

熱中症

ウェザーマップ社の原田気象予報士によると、暑さが長期的に続く可能性があるという。来週も多くの小学校で運動会が予定されており、熱中症には充分に気をつけたい。

・合わせて読みたい→森口博子、歌唱中に下着丸見えの惨事 「中身が全部見えてます…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

北海道ばんえい競馬猛暑日熱中症歴代最高気温佐呂間町帯広市過去最高気温
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング