5月としての歴代最高気温39.5℃を記録 死者も出て馬も悲鳴をあげた各地を取材

全国的に記録的な暑さに 各地を取材した結果…

2019/05/27 05:15

各地で猛暑日を記録した、26日の日本列島。5月の歴代最高気温39.5℃を記録した北海道佐呂間町など、各地をしらべぇ取材班が直撃した。


画像をもっと見る

 

■北海道で特に猛烈な暑さ

中国大陸からの発達した空気が流れ込んだ北海道地方では、猛烈な暑さになった。北海道佐呂間町役場を取材したところ「外は真夏のような相当な暑さ」と日直の職員。

38.1℃を記録した帯広消防本部は「熱中症の救急搬送は13時現在は出ていない。しかし、防火服を着ている隊員は相当な暑さを感じることになる。ひとりあたりの活動時間を短縮させて交代で対応する」と回答。

帯広市民からは、「乾いた熱風が吹いている感じ。まるで砂漠のようだ」という声も。市内の緑ヶ丘公園のスタッフは取材に対して、「普段はジョギングをする市民が多いが、今日は控えているようだ」と答えた。


関連記事:工藤静香、ハヤシライスを手作り 写り込んだ「トマトの値札」に衝撃

 

■馬にとっても辛い

続いて帯広市にあるばんえい競馬を取材。現在土・日・月にナイター競馬を実施している。26日の暑さについて広報担当は「馬は暑さに弱い。今日は馬にとって辛いレースになる」と話した。15時05分に第1レースがスタートし、暑さの中でも約2,000名のファンが来場。

そして、気象庁の全国の926の観測地点中288地点で、5月の最高気温を記録した。各地で運動会も開催されたが、暑さのためプログラムを短縮した学校も。また、宮城県では熱中症で11人が搬送され、60代男性が熱中症とみられる症状で死亡している。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■先月までは暖房を入れていたのに…
北海道ばんえい競馬猛暑日熱中症歴代最高気温佐呂間町帯広市過去最高気温
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング